道東観光や釧路のグルメブログです。 食べ歩きやB級グルメ、赤ちょうちん横丁など釧路周辺の観光情報も更新していきます!

道東グルメ観光日記

B級グルメ 釧路ランチ

釧路おすすめランチをグルメブロガーが教える釧路激安グルメランチ特集

更新日:

釧路ランチで自分が今まで食べ歩いて、

美味しくてコスパが高いランチが食べれるお店を厳選して紹介します。

今注目しているランチのお店はすし酒場笑楽です。

釧路すし酒場笑楽ランチ紹介ページ

これで780円って・・・・

凄い!

フルパワーセットBセット
釧路すし酒場笑楽ランチで本鮪中落丼と生ちらし

今日の11時の話ですが、 すし酒場笑楽のランチに行ってきました。 ランチメニュー   本鮪中おち丼が気になる。 嫁が中落丼で自分はフルパワーセットのBセットにしてみました。   本 ...

4月9日月曜日からランチ開始しました。

食べてきた感想はとにかくセットの量はなかなかでした。

刺身もぶ厚いのが気に入りました\(^o^)/

この記事はこんな方におすすめ

• ランチによく行くけど、同じところばかりしか食べに行っていない方
  • 美味しいランチを食べたい方
  • 絶対にハズレのランチは食べたくない方
  • コストパフォーマンスにとにかくうるさい方
  • 調べるのが面倒な方
  • 多彩なランチを毎日食べたい方

これは大注目だと思います。

それでは自分が釧路市でランチを100軒以上食べ歩いてお得で美味しいと思ったランチを紹介していきます。

釧路のランチはコスパが高いのはどうして?

釧路は人口減少でとても厳しい状況です。

しかも景気が良くないのもあり、美味しくて安いお店が残っていく傾向があります。昔なら炭鉱や漁業も好調で繁華街もとても賑わってましたが、炭鉱も縮小傾向にあり、漁業も豊漁のことの方が少なくなりました。

釧路民としてこの記事を書いてるのですが、とてもつらいのが釧路の生活保護者受給率の多さです。こんな状況で飲食店も厳しい状況です。なので美味しくないお店はすぐにつぶれていきます。

そんな厳しい環境で人気があるお店は本当に凄い努力をなされてる店主たちに感謝しながらこのまとめ記事を作成してます。

最後までご覧になるも良し!お気に入りに入れて1軒ずつ回るも良し!とにかく釧路の飲食業界と観光業界を元気にしていきましょう!

トラットリアトッツォ

トマトのピザ1800円
釧路でお気に入りのイタリアンレストランでランチ

本当に久しぶりにイタリアンのランチを食べてきました。   久しぶり過ぎてびっくりですが、9月ぐらいから行ってませんでしたので、久しぶりにあの感動のトマトピザを食べに来ました。 労災病院の目の ...

ここはかなり通ってます。手作りピザとパスタが美味しいお店です。

特にピザが絶品!!素材の味が生かされてるトマトピザときのこのピザがオススメ!

釧路市中園町12−8

玩味(ワンウェイ)

釧路中華料理玩味 (ワンウェイ)でランチ

昨日の話ですが、久しぶりにワンウェイに行ってきました。 ここのマーボー豆腐がたまらない味なのでついつい行ってしまいます。 かなり混みに混んでました。 なんとか2席空いてたので座ることができました。 & ...

癖になる美味しい麻婆豆腐ランチです。

ちなみに僕のイチオシは平日ランチコース1800円です。

釧路昭和玩味(ワンウェイ)で平日限定コース

今日の昼ですが、ワンウェイで平日限定コース(1800円)を久しぶりにいただいてきました。 玩味 (ワンウェイ)店舗情報 玩味 (ワンウェイ)電話番号 0154-55-1887 住所 北海道釧路市昭和中 ...

本当にコスパが高いです。6品出てきますからね(;´∀`)

北海道釧路市昭和中央3丁目21−8

フレンチレストランソワニエ

ここも良く食べに行ってます。

3ヶ国の国で修行したオーナーシェフが作る美味しいフレンチランチです。

釧路フレンチレストランソワニエに何度も通うランチ

最近少しだけ久しぶりになってしまったソワニエ・・・でも食べたい!シーフードカレーーーーーー!!!!! もうこれに夢中です。 どうやら今日は座れるようです。 入店してから嫁さんは、若鶏と野菜のトマトソー ...

シーフードカレーも絶品です。

特にコーヒーも美味しいのでオススメします。

〒085-0013 北海道釧路市栄町8丁目2

レストランわたなべ

美味しいだけではなくボリュームが凄い!

食べきれるか心配なぐらいの大きさのハンバーグが激安です。

釧路レストランわたなべでハンバーグランチは凄すぎ!

今日の話ですが、 公立大の近くのレストランわたなべに行ってきました。 前からかなり気になってたのですが、やっと来店できました。   レストランワタナベ   FBやブログで投稿されて ...

公立大の近くにあります。

〒085-0061 北海道釧路町芦野3丁目33−1

レストランシトロン

ここのビーフシチューオムライスは絶品です!

なんでこんなに柔らかいのかってぐらい歯がいらないお肉です。

釧路レストランシトロンのランチ

数日前に行ってきました。 久しぶりのレストランシトロンです。 久しぶりですが、健在でした。 ここのビーフシチューオムライスが美味しいです。   ビーフシチューオムライス120g   ...

某有名ホテルで働いてたのか・・・わかりませんがとにかく美味しいです。

住宅街にひっそりある隠れ家的なお店です。

〒085-0805 北海道釧路市桜ケ岡2丁目9−13

北京亭

かにチャーハンと餃子が美味しい激安なお店です。

ホテルオークラ神戸で修行してたおじいちゃんのお店です。

釧路中華料理北京亭でランチ

最近日曜日の昼は笑楽の昼呑みと夫婦で決まってたのですが、お店が休みだったので いろいろ案が出る中で前にこのブログでも紹介したOH!たのしげ亭のたこ焼きとお好み焼きが 食べたいとの話で早速嫁さんに電話を ...

蟹チャーハンと餃子のセットで頼んでください。

ボリュームが凄いので、大盛りには気を付けてくださいね(笑)

〒084-0906 北海道釧路市鳥取大通8丁目2−18

とんでん龍

ウワサのカレー餃子ラーメン(とんでんラーメン)がある美味しいお店です。

カレーラーメンの〆にライスを入れて食べるのが美味しいですし、餃子も絶品!

カレーもラーメンも餃子も食べたい人は絶対に喜びます!

とんでん龍
釧路食事処とんでん龍でラーメンを食べてきた

昨日の昼ですが、実は遊花に行こうと思ったら凄く混んでたので 前から気になってた禁断のラーメンを食べに行きました。   とんでん龍 目次1 とんでん龍で禁断のデブが大好物のラーメン2 熱々で最 ...

〒085-0806 北海道釧路市武佐3丁目20−11

海あかり

海が見える人気のcafeです。

リーズナブルなランチとコーヒーをいただきながら綺麗な釧路の海を見てると癒されます。

釧路益浦海あかりで海を見ながらランチ

釧路の益浦にある海あかりに行ってきました。 この日は凄く天気が良かった日でした。     海あかり   このオーシャンビューって感じですかね??   凄く癒され ...

〒085-0803 北海道釧路市益浦2丁目23−14

遊花

780円の日替わり定食は魚が5種類選べます。

コーヒーも2杯ついてるのが凄くお得心に火をつけます。

日替わり定食780円
釧路武佐食事処遊花で780円定食ランチ

いつもの釧路武佐食事処遊花で 780円日替わり定食ランチです。     コーヒー   まずは食前のコーヒーをもらいます。   ここのすごいのはコーヒー2杯なんで ...

自家製パンも凄く美味しいです。

住宅街にひっそり営業してるお店なので探しにくいかもしれませんが、

探して来店する価値はあります。

〒085-0806 北海道釧路町武佐2丁目13−27

千歳鮨

釧路名物ランチと言っても良いと思うぐらいの人気があるお店です。

イタリアンバラちらしランチにハマったら最後!癖になります!

イタリアンばらちらし大盛り
釧路千歳鮨で寿司ランチのイタリアンばらちらし

久しぶりかな??   嫁と釧路千歳鮨のイタリアンばらちらしランチしてきました!   イタリアンばらちらし握り付900円 嫁さんは普通サイズです。   イタリアンばらちらし ...

出前もリーズナブルで美味しいです。

釧路千歳鮨並ふきよせ1298円
釧路千歳鮨から出前で並ふきよせ

釧路千歳鮨から家族や親戚と一緒に寿司の出前をとってみました。   生ちらしもコスパが良くて、しかも美味しく、そしてかなりお得なんじゃないかな??というぐらいの豪華だけど並ふきよせです。 &n ...

詳しくは公式サイトで確認してみてください。

釧路千歳鮨HP

吉江寿司

こちらも釧路名物ランチの一つです。

2018年4月5日から2~3か月休業してます。

1000円でお寿司が食べられるお店です。

ランチ生ちらし大盛り1000円
釧路吉江寿司ランチしばらく食べられなくなりますね

今日の話ですが、 吉江寿司のオープンと同時に突入! 嫁と二人でランチです。 4月4日までの営業だそうで、今日と日曜日と火曜日しか営業できないようです。 行きたい方は頑張っていってみてください。 昨日も ...

からす亭

釧路でカレーといえばカラス亭です。

それぐらい美味しいお店なんです。

自分が好きなのはスープカレー、マイルドカレー、オムレットカレーです。

釧路カレー専門店といえばからす亭ですよね!!

これも数週間前ですが、釧路のカレー専門店といえばからす亭です。 僕の大好きなカレー屋さんの一つで、ここのスープカレーは絶品です。 多分ほかの方が思ってるスープカレーとは違うかもしれません ...

〒085-0052 北海道釧路市中園町7−16

和食直

最近行ってませんが、美味しい和食ランチが食べられると思います。

和食直のランチ最高!

久しぶりに和食直のランチに行ってきました。   やっぱり美味しい!   焼魚御膳800円   これで800円はやすい!   これも出汁が入っていて美味! &nb ...

〒085-0014 北海道釧路市末広町2丁目9

OH!たのしげ亭

美味しくそして安く本格的な大阪のたこ焼きとお好み焼きが食べれます。

秘境ラーメン真澄と釧路たこ焼きOHたのしげ亭

今日は天気が良いので布伏内の秘境ラーメン真澄(今は閉店)に行ってきました。 自宅から車で40分ぐらいかかりました。 中は人でいっぱいでした。 でもラーメンが出てくるまでに時間がかからないので待たせても ...

少しわかりにくいかもしれませんが、探す価値がありますよ!

釧路市大楽毛西2丁目3

レストランはまなす

白糠産のチーズや茶路綿羊、鹿肉などを惜しみなく使ってるハンバーグはオススメです!

白糠町民が息をするように食べに行くお店です。

お墓参りと白糠町レストランはまなす

お墓参りに白糠町へ 晴れて本当に良かった\(^o^)/ 雨の予報だったけど無事お墓参りできました! 久しぶりに白糠町で有名なお店のレストランはまなすでランチしました。 1位が気になるとのことで妻はハン ...

白糠町東2条南2丁目1−26

くまねこ食堂

昼の時間になったら、なかなか混みあって入れない人気のお店です。

中華料理の有名店で修行したマスターの中華は絶品!

くまねこ食堂でランチ

今日はくまねこ食堂にランチに行くことにしました。 妻と一緒にランチはなかなかいいものです。 今日は本当ならダイエット部の活動だったのですが、膝が微妙に痛くてお休みしました。 今日のくまねこ食堂も忙しい ...

〒085-0814 北海道釧路市緑ケ岡4丁目9−19

ぶた福

釧路市大楽毛にある豚丼のお店です。

ボリュームもあり美味しいです。

釧路豚丼専門店ぶた福

ちょっと前に行った釧路大楽毛にあるぶた福です。 正直豚丼は大好きなのですが、中性脂肪が気になる感じなのでなかなか手が出ません。 しかし、時にはてんこ盛りを食べたい年頃なんです! なので今回は肉てんこ盛 ...

〒084-0916 北海道釧路市大楽毛西1丁目15−8

瀧寿司

美味しいランチ生ちらしセットがあるお店です。

若干量が少ないのが残念でした(;´∀`)

釧路瀧寿司でランチ生ちらし

数日前ですが、   ランチで初の瀧寿司に行ってきました。     ここもかなり評判が良くて有名なお店です。   ランチ生ちらし1200円(税込)には味噌汁と茶わ ...

〒088-0624 北海道釧路郡釧路町新開2丁目26

手打そば宮嶋

食べログで有名な手打ちそばのお店です。

田舎そばと更科そばの2色そばをよく食べてます。

美味しいですし、蕎麦屋さんの中ではオススメです。

釧路手打ちそば宮嶋でランチ

今日の話ですが、 手打ちそばの宮嶋に行ってきました。 久しぶりの来店になります。 手打ちそば宮嶋 久しぶりですが、今日は比較的すぐに座れました。 たまに並んでるときもあるのでラッキーです。 2色そばセ ...

〒085-0065 北海道釧路市美原4丁目1−8

焼肉ピットイン

2016年までサラダバイキングがタダでついてくるランチをやってた時には大変お世話になったのですが、最近そんなに行ってません。

でもここの石焼ビビンバと豚焼きすきが好きです。

金曜日はタンカレーが500円という凄いランチもあります。

釧路焼肉ピットインでランチ

昨日のランチは久しぶりにピットインへ お客さんが少なくなってる・・・ やっぱり野菜バイキングがなくなった影響が凄いと思う。 復活してくれないかな・・・どんな宣伝よりもお得感が最高の宣伝だと思うけど・・ ...

〒085-0046 北海道釧路市新橋大通6−1−15 リーフタウン

ぼくぜん

前まで安定のぼくぜんランチ(ジンギスカン)だったのですが、ランチからジンギスカンを排除されまして・・・行かなくなりました。味は美味しいですが、お得感を感じれなくなり足が離れてしまってます(;´∀`)

ぼくぜんジンギスカンランチ

久しぶりに釧路町のぼくぜんにランチにいってきました。   今回もジンギスカンランチ定食肉大盛りです。     780円ですが・・・サービス料を取られるので実質は税込みで9 ...

オステリアボーノ

なんとなく通うことがなくなったお店です。

たしかに、この食材でこの値段はなかなかないと思いますが、ランチに1980円・・・

でも美味しいので行く価値はあるかもしれません。

釧路オステリアボーノで豪華なランチ

去年の話ですが、すっかり投稿を忘れてたオステリアボーノのランチです。 かなり豪華でいつもお世話になってる方に連れて行ってもらったので詳しくはわかりませんが、 どうやら昼では高めのコースだったと思います ...

釧路以外の食べ歩いたランチも紹介

札幌ランチ

鳥一心

すすきの交差点の近くの居酒屋焼鳥のお店です。

ここのランチはバイキング形式ですが、

焼鳥が焼きたてで美味しいですし、

死んだ目をした従業員が揚げる揚げたての天ぷらは絶品です!

札幌すすきので寿司焼き鳥食べ放題ランチバイキング鳥一心

すすきの   今回も札幌に行く予定があったので 少し違う感じのランチバイキングにしようと思ったのですが、 ネットで調べてみるとコスパが高そうなお店を発見しました。 目次1 すすきので有名な寿 ...

鶴橋風月大丸札幌店

やっぱりなんだかんだいって美味しいです。

大阪のお好み焼きって感じです。

ちょっと値上がりしてるのが残念ですが、それでも食べに行きます。

札幌にインコ健康診断と宝塚

先週札幌に行ってきました。 前日から妻が弁当作りしてくれました。   出汁巻き卵のようです。     どちらも美味しかったです。   高速道路で札幌に行くのです ...

フレンチレストランカザマ

ミシュランにも掲載されたことがある名店です。

ランチも2000円台からとリーズナブルにフレンチが楽しめるのが良いです。

札幌フレンチレストランカザマのランチコースと宝塚

この日の予定は仕事を少しだけ済ませた後に 今回はランチ後に宝塚公演を14時から見に行きます。 なんと1日2公演を両方見ます。   いつもお世話になるフレンチレストランカザマのランチコースを食 ...

サルヴァトーレクオモ札幌

店員さんの感じも良いです。イタリアンのランチバイキングです。

石窯でどんどん焼きたてのピザが提供されます。

本当においしかった\(^o^)/

ランチバイキング1480円
札幌の本格ピザ食べ放題バイキング

札幌出張で気になりすぎるお店に行ってきました。 その名もサルヴァトーレクオモ札幌です。       サルヴァトーレクオモ   気になりすぎてランチバイキングを食 ...

札幌駅の横にあります。

第三もっきりセンター

ランチというよりは昼飲みですね(;´∀`)

ここは食べ物は普通ですが、とにかく安く呑めます。

焼酎ボトル1200円とかビビりますね(笑)

no image
札幌昼呑み歴史のお店第三もっきりセンター

札幌に行ったときに絶対に行ってみようと思ったお店の一つが 第三モッキリセンターで昼呑みしようと決めてました。     第三モッキリセンター 関連ランキング:居酒屋 | バスセンター ...

北見ランチ

ホワイエ

北見ロイヤルホテル内の人気バイキングです。

ホテルロイヤル北見で1000円ランチバイキング

2017年11月13日の話ですが、北見に行ってきました。   あるFBのページで噂になってたランチバイキングに行ってきました。   それはロイヤルホテル北見のランチバイキングです。 ...

釜めしが名物らしく、出来たての釜めしが注文して食べられます。

他にもいろんなバイキング形式で料理も楽しめて1000円以下です。

シュシュ・ド・クルール

北見東武にあるランチバイキングです。

北見市東武のランチバイキング

北見に行ってきました。   東武にあるシュシュ・ド・クルールでランチバイキングを食べてきました。   最近は、あまりコスパ的に良くなくなってきてるとのウワサを聞いてますが・・・ & ...

昔は凄かったのですが・・今は料理の種類が半分以下になってます。

バイキングとしては魅力半減してきました。

瀋陽飯店

北見ピアソンホテル1階の中華料理店です。

ここでは北見のソウルフードのオホーツク塩焼きそばが食べれます。

北見ご当地グルメオホーツク北見塩やきそばと大丸絶品どら焼き

昨日の話ですが、北見に行ってきました。   用事が終わってからランチを家族で食べました。   今回は嫁は自宅で留守番してもらって、父親と姉と姉旦那と自分の4人で北見訪問です。 &n ...

ちょっと脂っこいと思う人もいると思いますが、ホタテもいっぱい入っておいしい焼きそばです。

帯広ランチ

平和園本店

帯広市民がみんな食べに来るぐらいの忙しさのお店です。

ジンギスカンやホルモン、とにかく何でもおいしいです。

夜でも500円焼肉定食が食べられる素晴らしいお店です。

帯広市民のソウルフードの一つ平和園本店のジンギスカン

昨日の話、 札幌に久しぶりに行ってきたのですが、その帰りに帯広市民ならだれもが食べてると思われる 平和園本店のジンギスカンを食べてきました。 ジンギスカン定食で560円で どんぶりに味噌汁とどんぶりご ...

帯広駅の近くにあります。

有楽町

こちらもジンギスカンが有名です。

帯広にジンギスカン放題と高橋まんじゅうとクレイジーケンバンドライブな一日

昨日の話ですが、幕別100年記念ホールでクレイジーケンバンドのコンサートがあるので帯広に行ってきました。 行きは自分が運転で高速で2時間弱で西帯広の有楽町に到着。 時間は1時半だったのもあり空いてまし ...

メニューがホルモンとジンギスカンのみです。

行列ができる御店です。

タイランド

タイ料理専門店でタイ人の方がやってます。

月曜日の帯広グルメ情報

昨日は帯広に行って来ました。 釧路から8時に出て、ついたのが11時前でした。 気温も23度だったので熱くないとおもったのですが、時間が昼になって行くごとに気温が上昇していく。 昼の2時になると気温は2 ...

トムヤムクンが美味しいです。

ハウス焼肉亭

高級焼肉を1500円ランチで出してくれる焼肉店です。

帯広ばんえい競馬と北の屋台観光

久しぶりに妻とインコで帯広観光してきました。 阿寒町から高速道路に乗って2時間以内で到着しました。 そしてインコオフ会することに・・・ オフ会中のインコちゃんたち・・・ これだけ集まるとなおさら可愛い ...

本当に美味しいお肉がたべれます\(^o^)/

とん田

昔より味が落ちた気がしますが、行列はできてます。

帯広豚丼行列ができる店とん田

帯広の行列のできる豚丼のお店とん田です。 ここで何回並んだ事かわからない感じです。  この日はもう暑くはなかったのでよかったですが、この時も30分ぐらい並びました。 でもそれでも食べたくなる味なんです ...

でも・・・自分はぱんちょうかはげ天が好きかもしれません。

釧路ランチまとめのまとめ

どうしてこのまとめ記事を書こうかと思ったのか?

それは友人や知人から美味しい所を教えてほしいとよく頼まれるので、これ見て行って来たら良いというものをまとめた記事が欲しかったんです。

やっぱり失敗はしてほしくないものではありますが、自力で探すなら失敗してなんぼなんですが・・・

そこまで熱心に釧路のランチを探す人もいないんですよね・・・ってことで、

どなたか困ってたらこの記事を教えてあげてほしいと思います。

最後まで見ていただきありがとうございました。

かなり修正なども入ることもありますので、常にお気に入りに入れておいてください。

これから大型連休が控えてます。

大型連休ぐらい、美味しい物が食べたい!

家族で楽しくランチ!

という幸せのひと時のお供になるようなページになるととてもありがたいです。

暖かくなってきて、寒暖差も激しいのでお身体御自愛ください。

マツダイラから聞いた!またはマツダイラのブログを見てきたと言っていただけると喜んでいただけます。
紹介されて来たと思うと嬉しいものですよね^-^

コスパが良いお店一覧

チーズ鶏餃子焼き980円

2018/8/8

釧路餃子バーのGyo-The-Barで手作り餃子

数日前ですが、 釧路で最近よく店名を聞くようになった餃子バーのGyo-The-Barで餃子を食べてきました。   ここは変わった餃子もありどれも美味しいです。   皮も手作りというbarなのにこだわってますね!   とりあえず・・・少し油ものをとるのでウーロンハイにしてみました。   チーズ鶏餃子焼き980円   そしてこれ!!! 前に食べて美味しかったのでまた頼んでみました。   ちなみに家族と行ったので、一人では食べてません。   ...

鹿丼1050円

2018/8/7

釧路居酒屋鴨とり権兵衛で鹿丼?

一昨日に前から通ってるけど、忙しくなると来店しにくくなると思って紹介していないお店・・・ なのですが、紹介しちゃいます! それが鴨とり権兵衛です。 目次1 鴨とり権兵衛ならではのオリジナルジビエ料理が食べれる1.1 オーナーシェフが狩猟から仕込みまでした絶品鹿肉を使った鹿丼1.2 鴨とり権兵衛名物の美味しい特製ハンバーグ1.3 からっと揚がった天ぷら盛り合わせを山椒塩で食べると癖になる味1.4 酸っぱく旨い!日本酒に合う自家製しめ鯖1.5 自家製のローストビーフが680円1.6 鮭おにぎりもウマイ!!1. ...

2018/8/7

釧路益浦海あかりで30℃の真夏日にあんみつ

すっかり忘れてました^^;;   30℃ぐらい・・・公式では26℃だったようです。   海あかりに行ってきました。   家の前が30℃でした。   こんな日は海が見たくなりますよね~!     かなり混んでると思ったら、   そうでもなかったので無事座れました。   あんみつです。     たしか580円だったと思います。     嫁と一緒に来ました。     やっぱ ...

マグロ3色丼880円

2018/8/7

釧路すし酒場笑楽のランチに行ってきた

久しぶりに釧路すし酒場笑楽のランチに行ってきました。   なんとなく空いてたのですぐ食べることができました。   嫁は今回はこれをたべました。   マグロ3色丼880円 マグロをまともに食べるならここぐらいしかない価格です。 マグロ高いですからね~~(;´∀`) 自分は これを食べてみました。 日替わり定食700円 定食は・・・魚大きい(;´∀`) 大きすぎる気がしますが・・・ できるならもっとあったか焼きたてがうれしかったかも・・・ 味は旨いですよ。 みそ汁旨かったな~~~ ...

2018/8/2

釧路七輪酒肴こいきとGyo-The-Barに飲みに行く

最近顔を出してなかった餃子バーに行ってきました。 美味しい餃子が食べれるお店です^-^ そしてゆっくり呑みながら餃子という大好きなお店の一つです。 水餃子480円 水餃子も美味しいですし、   焼き餃子 焼き餃子も激うまです!   そしてビールで1杯!   やっぱり落ち着く\(^o^)/   笑楽&ポーションのバーベキューの2次会でも3時間以上遊ばせてもらいました。 貸切も対応してくれるようです。   この後は最近頻繁に行ってるこいきへ・・・   ...